[Admin]
--
--/--
2009
02/21
Display
ディスプレイを替えた。


19型(1440×900)から21.5型(1920×1080)に買い替え。


ニコニコを見る時に動画が小さく見えるね。


これで果たしてFPSが上手くなるかと聞かれたら、


それはないですよね。


デスクトップが広くなったのでまたアイコンを散らかしそうです。
2009
02/20
Prince of persia2
prince of persia。


クリアとか関係なく、操作しているだけで爽快感があるので、


気分は爽快です。

1

ただ回収が難しい。普通届かないところにおいてあるもんだから


辛いです。
2009
02/19
crash
鯖がよくクラッシュする。


と思ってログを取ってみたらmetamodが原因でした。という日記。


何でmetamod入れてたんだろうね。自分でも意味不明です。


知らないながらも適当にスクリプトを作ってきた訳ですが、


結局自分で作ったスクリプトは


「botレベルの自動制御」

「サウンドの設定」

「攻撃力の設定」


これくらいか。


後少人数専用のmapで大人数のbotを入れる場合、


spawnpointの数が足りない時があります。


これは何かeventscriptのフォーラムで誰かが作って公開していたような気がする。


特殊なcoop鯖にする場合は、結局自分でスクリプトを作るしかないっていうことですね。
2009
02/16
timeattack2


これタイムアタックゲームじゃないから!


(´・ω・`)・・・


タイムアタックにはSRは向かないですけど、僕はSRしか使えないので使ってます。


SRは特殊感染者もHSなら一撃なので使ってるんですけどね。


精度が高いので使いやすいんですよ。


後、運もありますよね。


後農場ステージもやったわけですが、30分だったか。


No marcyもまだまだ十分記録は伸ばせるはずです。
2009
02/15
1
今日もL4dでタイムアタック。


Dead airは攻略時間26分でクリアでした。


まだまだ記録は伸ばせそうです。


そして森へ。


森はきつすぎる。実際一回タイムアタックで30何分っていう記録を出したんですけど、


今回はtankが思いもよらぬ場所に出現したりでムリでした。


結局3時間やって終了。


フレンドと色々とやってみるのは面白いかもしれません。
2009
02/14
L4d


L4d タイムアタック動画です。


そしてif (event_var(reason) == 1) を変えてみたらだいぶエラー落ちしなくなりますた。


普通にifだからいちいち書かなくてもよかったんですよね・w・ありがとん。
2009
02/11
タイムアタック
フレンド3人とNo marcy,death toll, dead air,三つタイムアタック。勿論Expert。


いつからこのゲームはタイムアタックになったんですか?(´・ω・`)


1

VCの力は偉大です。4人全員VC使ってるもんだからかなり連携が取り易い。


久々に緊迫感あふれるL4dが出来ました。


クリアタイムは50分以内で、という感じでやってたんですが、


No marcyは39分58秒だったらしいです。


他も50分は切っていたみたいですね。


タイムアタック楽しすぎる。
2009
02/11
surf
自鯖でのsurf、Aircontrol。


全部やっつけなので適当すぎる鯖。


1

珠にやると楽しい。bhなんかより何倍も楽しいですよ。


満員はまず無いので適当に入って出て行ける感じ。


bhマップで詰まると

2

「むり」と地面に文字を削りだす人が現れます。発狂ですね。


それにしてもLeft4deadの鯖を建てる時にはsteam付属のやつを使うんですが、


あれよく落ちるんだよな・・・


hlupdatetoolで起動すると全く落ちないんですけど。

2009
02/10
カスタムマップ
カスタムマップを配布する際、配布方法と必要なファイルのリンクを貼っておきます


簡単にするならHttpd


知識のある方ならApache HTTP Serverの方がいいでしょう。


http鯖を使ったcs:sでのカスタムマップの詳しい配布方法はcs:s 2chテンプレに書いてあるので、


確認してみてください。


bhマップはそんなに重いファイルが無いので圧縮して配布してませんが、


重いファイルは圧縮した方がいいでしょう。


cs:sではbz2形式のファイルのダウンロードに対応しています。


圧縮することによりダウンロード時間も短くなりますし、やってみて損はないでしょう。


coop鯖等でmp3ファイルを配布する場合もbz2に圧縮して配布出来ます。
2009
02/10
bh
暇でも暇じゃなくてもバニホ練習。


1

これは練習あるのみ。


そして酔う。出来ないと萎えるんだよねこれ・・・。


面倒くさいのでbh鯖はManiとeventscriptで制御することにしました。


2009
02/09
eventscript レベル制度
botレベルの仕組みを説明します。


まずはプレイヤーがt(テロリスト側)から。


詳しくはこちらに情報が載っていますので、見てみて下さい。


まずround_endコマンドを使用します。


round_endコマンドを使用することにより、ラウンド終了時にプレイヤー側が勝ったら~する、負けたら云々、という


コマンドを実行させる事が出来ます。


ただそのままではこのコマンドは実行出来ないので、少し手を加えてやる必要があります。


ここではifコマンドを使います。




REASON = 10
MESSAGE = #Game_Commencing
REASON = 16
MESSAGE = #CTs_Win
REASON = 8
MESSAGE = #Terrorists_Win
REASON = 9
MESSAGE = #Target_Bombed
REASON = 1
MESSAGE = #Bomb_Defused
REASON = 7
MESSAGE = #Target_Saved
REASON = 12
MESSAGE = #All_Hostages_Rescued
REASON = 11
MESSAGE = #Hostages_Not_Rescued
REASON = 13


例としてここではt側がbombを爆発させて勝利したということにします。


Target_bombedというのがReason=1となっていますので、


if (event_var(reason) equalto "1") then ここにコマンドを入力


という形になります。


そこでbotを入れたいのであれば、適当にbotを編集したcfgファイルを作成しておいて、


if (event_var(reason) equalto "1") then bottest.cfg


という風にすればいいのです。


ただレベル制度を導入する場合、botをkickしてまたaddするという結構面倒な作業になるので、


根気が少し必要かもしれません・・・。


私がテスト用に作った鯖では
event round_end
{


if (event_var(reason) equalto "1") then es_load myaddon3
if (event_var(reason) equalto "1") then exec level2kick.cfg
if (event_var(reason) equalto "1") then es_xdelayed 1 exec level2
if (event_var(reason) equalto "1") then es_msg #green [botlevel 1→2]
if (event_var(reason) equalto "1") then es_unload c4h
if (event_var(reason) equalto "1") then es_load c4
if (event_var(reason) equalto "1") then es_xdelayed 2 es_unload myaddon1

}

こんな感じになっています。


多分もっと簡単にまとめる方法とかあるんだろうなぁ。


良い方法でもあれば教えて欲しいものです。


2009
02/09
botのレベル調整

coop鯖を作るにおいて、やはりbotのレベル調整というのは大切だと思います。


実際bot鯖を作りやってみましたが、普通にやるとやはり面白くない。


そこで使えるのがeventscript。


構想としては、プレイヤーが勝った際、強いbotを入れて、弱いbotをkickするという感じ。


逆に負けた際は弱いbotを入れて、強いbotをkickする。


eventscriptを使うと出来ます。


私が紹介するのはかなり非効率的なスクリプトなので、


あまりオススメできませんが・・・


一応書いていきますね。
2009
02/08
mg
FPSbananaを見てたらmg_マップがあることに気づく。


mgってmini gameのことだったのね。


1

cs:sは本当に遊べるジャンルが多い。


surfで滑り、バニホでピョンピョン飛び、coopでbotを撃って遊ぶ。


暫くはこれで楽しめそう。
2009
02/08
Expert
1

Dead air Expert。


フィナーレまで珍しくノーダメでした。


最終的に攻撃食らってノーダメージでは無くなりましたけど、


結構自分では頑張った方だと思う。
2009
02/06
Eventscript bot編集2
実際に作成したbotを起動してみましょう。


ここでは霧雨魔理沙というbotを作成したので出してみます。


鯖側のcfgファイルの中に適当なテキストファイルを作る。


開き、


bot_add ct 作成したbotの名前


ここでは


bot_add ct 霧雨魔理沙


と入力します。


尚、テキストファイルの1行目には書かないほうがいいでしょう。


稀に読み込まない事があります。


そして入力したテキストファイルを保存するわけですが、


ここで注意しなければならないのは、


必ずUTF-8で保存すること。これかなり重要です。


UTF-8で保存しないと日本語名で作ったbotの名前を読み込む事が出来ないので、


必ずUTF-8で保存しましょう。


保存する際に文字コードのところでUTF-8が選べるので、必ず選んでから保存してください。


そしてcs:sを起動。鯖も起動します。


鯖が起動したら先ほど作成した.cfgファイルをロードします。


ここではtest.cfgという名前で保存しているので、


exec test.cfg(exec testでも可)


と入力。


すると無事先ほど追加したbotの霧雨魔理沙さんがjoinする訳です。


お疲れ様でした。


実際にbotさんを色々と追加してみた画です。

1
2009
02/06
Eventscript2 bot編集
eventscriptとは全く関係ないですが、botの編集方法を記録しておく。

---------------------------------------------------------------------


botを編集することで反応速度が0.1秒のbotを作成出来たり、


名前を変えたりすることが出来ます。


まず鯖側のフォルダにあるbotprofile.dbを開きます。


少し下へ降りると

// skill templates
Template Elite
Skill = 100
Aggression = 100
ReactionTime = 0.2
Cost = 4
Difficulty = EXPERT
VoicePitch = 85
End

Template Expert
Skill = 90
Aggression = 90
ReactionTime = 0.2
Cost = 4
Difficulty = EXPERT
VoicePitch = 88
End

こういうものがあると思います。


これを編集・作成します。


そのままテンプレを弄ってもいいんですけど、


ここでは実際にテンプレを作ってみます。


やり方は簡単です。

Template Elite        ←テンプレの名前を変更する。
Skill = 100           ←よく分からん・・・銃の使う上手さとかだろうか。
Aggression = 100       ←攻撃性。
ReactionTime = 0.2     ←敵を見つけてから反応して撃つまでの時間。
Cost = 4            ←普通にスルー
Difficulty = EXPERT     ←あまり気にしなくていいです。
VoicePitch = 85       ←botが喋るピッチ。
End


編集例を。

Template Test
Skill = 100
Aggression = 100
ReactionTime = 0.1
Cost = 4
Difficulty = EXPERT
VoicePitch = 85


先ほどのテンプレートの一番下へぶち込みます。


こんな感じで。この設定を適用されたbotは反応速度0.1秒で撃ってきます。


テンプレートを完成させたら、次はbotの作成。


先ほどのテンプレートから下へスクロールすると、


Elite+Rifle Cliffe
Skin = 1
VoicePitch = 95
End

こういうものがあると思います。


ここでbotの名前を入れてbotを作成する事が出来ます。


編集例

Test+Rifle "霧雨魔理沙"
End


Eliteのところには先ほど作ったテンプレート名(ここでは今作ったTestのテンプレを挿入)


Rifleというのはbotが買う武器を制限する事が出来ます。


このRifleというのもテンプレを使ってak47のみ持たせたりする事が出来る。


これは先ほどのテンプレートのやり方と同じなので敢えて説明しません。


skinとvoicepitchは別に入れ無くていいです。


skinは特定のbotのスキンを強制的に変えたい時には使いましょう。


これを先ほどのbotの名前が羅列された所に挿入。


そしてこれを保存。


少し長くなりましたので、ここで〆ておきます。
2009
02/05
Eventscript1 ファイルの入手
久しぶりに家から出ると体が重い。


鯖を作ろうと何故か思い立ったので、書こう。


鯖を作ろうとしておられる方に少しでもこの情報が役に立てれば、と思う。


まずファイルの用意からである。


cs:sで使われているサーバースクリプトは


sourcemod, beetlesmod, mani admin plugin等


色々あると思うが、


僕が基本使っているのはeventscriptである。


eventscriptは、知識があれば某鯖のようなcoop鯖のような感じに


鯖を構築することも可能です。


しかし、敷居が高い。


正直私もよく分からない所が多いです。


忘れそうなので記録しておこう。


------------------------------------------------------------


まずeventscriptのダウンロード先はここ


es_toolを使いたい人は、ここでダウンロードする。


eventscriptを稼動させるためにはサーバーに反映させなければならないので、


srcds(鯖を起動するソフトウェア)のautoexec.cfgに

es_install eventscript
es_load eventscript
es_load es_tools

を追加する。


これでsrcdsにeventscriptの効果が反映されるわけである。


es_toolの機能を特に使いたくなければes_load es_toolsは記入する必要なし。


es_toolの主な機能としては、ヘルスの設定や、特定のプレイヤーを指定して、


武器のダメージを上げたり出来ます(eventscriptでも出来ます)。


その他、ロケットのように上空に上がり自爆するコマンド等、


多彩な機能が使えるようになります。


某鯖の一撃必殺の最強botも作れる訳です。


まず、インストールしたところでこの記事を〆ておきます。


2009
02/05
PM3
100killしたので載せよう。

1

こんなもんで(・w・; )


k/dが出るのはとても気が重い。負けても気が重いし、勝っても気が重い。


そしてUSPの弱い事弱い事。


お遊び武器ですよね。


中距離までフルバしてしまうので、すぐに弾が尽きてしまうのが悩みの種。


今までのゲームで120発とか普通撃ちつくす事無かったんだが。


中距離までなら実際レレレ撃ちするよりその場でフルバした方が倒しやすいですね。


その方がよくダメージ与えられますし、生存確率も上がる。


cs:sのリコイルを忘れがちであります。
2009
02/05
1
PMをする。


1

そろそろk/dも落ち着いてもうすぐk/d=1にいきそうですね。


イマイチHSの出る感じが分からんのだがね。


無知のまま始めたこのゲームですが、


中々楽しめてます。


ただ数でごり押しとか出来るのでね・・・。


ハイエナとか出来たりするんでフラグ厨になったり。


AIMよくても1発ではHSで倒れないのであしからず。


そしてlevelも2に上がり、満足。


後AK使いたいんですけどねー。ただ高いので買えないです。


連戦で貯めるか。
2009
02/04
一日一戦
Papermanをやろう。息抜きに一戦だけ。


結構混んでたので一般鯖へ行く。k/d1以上は一般鯖しか行けないらしい・・・。


僕絶対noobなんですけど(´・ω・`)


京都マップ。シンプルマップですね。


ロングからSRが来るという。


SR上手い人が居たら辛そうだ・・・。


2

スコアとか気にせず。かつ慎重にHSを狙う。


2

平凡スコア乙。


普通ですね。コンクエスト形式で、


途中から入ったのもあり、運もあり。


始めはdeath数がkillを超えてたんですが、何とか持ち直し。


リコイルが簡単なのも影響してますね。


ただ遠距離はタップ撃ちが良いのかとかまだ分からない(´・ω・`)


今は基本近~中距離はフルバ。中距離になると心なしかブレるので


少しコントロールする感じ。


HSは勿論頭部なんでしょうけど、キャラ全部頭部大きすぎだろ・・・


ヒットボックスを見てみたいです。


今日はこの一戦で終了。


そういえば僕のひよこマークはいつになれば変わるんでしょうか。


そりゃ一日一戦だけじゃ変わらんわな。




そういえばショットガン強いですね。近距離だと絶対勝てない。


一発勝負なんですが、近距離で当てたら必ず勝てるね。



2009
02/04
d
更新しているのは特にやる事が無いからです。


どう考えても入学までのこの期間暇すぎる。

2

デスクトップはぐちゃぐちゃすぎて片付ける気になりません^q^


個人的に新聞社のデスクとかごちゃごちゃした環境が好きなんです。


壁紙は最近てゐの壁紙を見つけたので貼っただけです。
2009
02/04
custommap2
ひたすらLeft4Dead、カスタムマップ。

1

2

カスタムマップの数は少ないので、全てプレイ出来るほど。


リリースされていた殆どのmapをプレイ。


L4dはホラーゲームじゃないわな・・・。



2009
02/03
custommap
何度もプレイしたNightmare house:remakeをプレイ。

1

ホラーmodですね。怖く感じる人には怖く感じるし、


全く感じない人は全く怖くない感じですね。日本語おかしいですけど。


ホラーといっても、突然ワッと出てきたりするホラーなので、


日本的なホラーではないです。




最近L4dにも少し飽きがきているので、customマップをプレイ。


SourceSDKが出てない内から色々作成されている凄いマッパーさんも居るみたいですね。


僕も何かお手伝いしたいですが、出来るのはテストプレイさせてもらってバグ報告するくらい。



そして鯖を立てるくらいですからね・・・。




今日は外国の方が作成したマップを。

2

転載禁止ではなさそうなので、プレイ画面を張っておこう。


ここから色々L4dのカスタムマップをダウンロードする事が出来ます。


多分無いと思いますが、解凍する際は一応ウイルスチェックを。




2009
02/02
ペーパーマン
mixiにも同じ事を書きました。


ペーパーマンは神ゲー。


とまではいかないかもしれんが、結構面白かった。


名前は勿論Negativeさんで挑戦。


1

DMなので基本後ろ取れば勝てるゲーム。


上手い人だったら後ろ取られてもHSで反撃する人とかいますが・・・。


ペーパーマンはどうやら結構硬いみたいです。


リコイルもまずまず簡単です。csの難しさが分かるよ。


そして相手に被弾すると効果音が出るので当たってるかが分かります。


敵をkillするとパワーアップアイテムが出たりするんですけど、


弾薬補充、移動速度上昇、体力回復


更には「無敵


sv_cheats1の世界ですね。


20killしたら終了みたいで、noobな雑用さんが奇跡のフラグトップで終了。


1回やったらお腹いっぱいになりました。


僕はやっぱりcs:sでHS食らってる方が好きです。

 » HOME » 

