[Admin]
--
--/--
2010
01/31
1
稀に鯖に入っている人数が規定数以上になっていることがあるという


連絡を貰ったのですが、


私の鯖では元々5人鯖にしているのではなくて、


サーバーコマンドで5人しか入場できないようにしています。


元は64人入場出来るように設定してます。


5人に制限するコマンドは


sv_visiblemaxplayers


です。


coop等で人数あわせをする際に便利なものとなるでしょうね。


後、先週くらいからbotが入ってますが、


あれはforeachコマンドを使ってsexecで発言させています。



bf買おうかmw2買おうか迷うな。。。
2010
01/29
mw2
mw2を買おう。
1


mirror's edgeが終わったらの話なんですが。


ミラーズエッジはホント面白いんですが、


一言で言うと死にゲーです。


死んで体で覚えるタイプ。


何度死んだんだって感じ。


それはそれで良しとして、どうやらmw2にはcoopモードがある模様。


これはやるしかないですなぁ(`・ω・´)




mw2とかsteamで買えば安いのに、日本の代理店で買えばホント高いですよね。


いろいろ経費もかかってるんだろうけど。


パッケージで買えば7000円くらいするのかな。


steamでは59ドルです。


どうしたものか。

続きを読む »

2010
01/25
マップ作りは長く、根気の要る作業です。


少しずつですが完成に近づいてきてます。


休憩室

時間がかかる。
2010
01/24
爆弾設置後のbotについて

怒涛の3連続更新っていうね。


テストはありますけど持ち込みOKなんで難しくないんですよね。


結構疑問に思ってる方もいらっしゃるのかな。


爆弾設置後にbotが走って来ない!


これです。


走って来ないとスピード感が無いですし、かなり面白くないゲームになる。


est_HookKey - Hooks a client key (attack, jump, duck, forward, back, use, cancel, left, right, moveleft, moveright, attack2, run, reload, alt1, alt2, score, speed, walk, zoom, weapon1, weapon2, bullrush)

est_hookkeyを使って下さい。これだけ。


走るようにするって事は歩かせないということなので、


+speedを使うと歩かなくなりますよ。
2010
01/24
スクリプトについて
バニホ鯖のスクリプトはどういう感じで組んでるんですか?とよく聞かれるんですが、


特に特別な事はしていません。


現在位置を記憶させてワープさせる機能は外人さんが作ったスクリプトを習って少し改造しているだけですし、


自分で作ったのはmotd、rocket、!scoutコマンドくらいじゃないでしょうか。


日本語の解説が少ないので鯖を作られる方はホントに辛いですよね・・・。


うーん。


ここからは自論なので以下からどうぞ。



続きを読む »

2010
01/24
Lumines2
clear

チャレンジモードのスキン一周。


市松模様のパネルが鬱陶しいわけだが・・・。
2010
01/23
Lumines
冬のセールに負けてついルミネスを購入したのをすっかりと忘れてました。


1


PSP版も持ってるんですよね。


やっぱりPC版は画質がキレイ。


スキンも少し日本語版とは変わってました。

2010
01/23
2
質問があったのでこちらで。


Error source (console): (no script)


はたぶんスクリプト自体が読み込めていないかと思われます。


それくらいしか思いつきませぬ。


内容ですが、

event player_say
{
if (event_var(text) equalto !test) do
  {
   es_msg #green testですよ。


  }

}


thenを使ってもいいですが、汎用性がこちらの方が高いのでこちらで。


こうすると

a.png


こうなります。


後無理にmexecを使わなくてもexec cfg名でいいと思います。


但し、execで読み込めるのはcfgフォルダに入っているモノだけになります。


今回は上記のスクリプトが書かれたファイルを添付しておきます。


こちらからどうぞ。


使用は自己責任でお願いします。


使っておかしなことになっても私は一切責任を負いかねます。


to be continued...
2010
01/23
1
とりあえず落ち着いたのでPCのスクリーンショットでも上げよう。

1


正直、配線がぐちゃぐちゃなので直したい。


VGAがでかすぎてどうしても配線がぐちゃっとなりやすいんですよね。


そして、


2


HD5870を買って付いてきたDIRT2。


正直車ゲーは興味無いんでアレですが、無料なのでやろうか。
2010
01/23
es2

結構esの事を勉強されている方が多かったのでびっくり。


英語のサイトばかりで日本語化して欲しいとずっと切に願ってるんですが・・・。


wikiとか出来ないかな。


コメントに質問とか書いて頂いた方がいらっしゃったけれども、


基本的にロードする時は


es_load スクリプト名


です。


後、保存するディレクトリが間違えていたって方も居ましたね。


cstrike/addons/eventscripts/←ここに保存します。


また、スクリプトは鯖側のフォルダに入れないと機能しません。


僕も全然詳しく無いのでなんとも言えないですが、新しい鯖を建てられる方の参考になればと思います。
2010
01/21
Left4Dead2
1

Left4Dead2を発売日1ヶ月近く前から予約して、プレイして今に至る訳ですが、


やっぱり面白い。49ドル出す価値は十分にありますね。


spitterによる篭り防止が一番大きい。


難易度も上がって丁度良い感じです。


でもこれくらいの内容だと大型DLCで出してもよかったんじゃないかな・・・と思います。


開発者側はかなり大きなモノなので別ゲーとして発売したと言ってますが。


ただ対戦は個人的にはあまり面白くないです。


避けようとしても避けられない、という実力じゃどうにもならない事が多すぎる。


botが人間が操る超高性能botになったようなものなので、


楽しみが見出せないような気がします。
2010
01/19
組み立て
ついに完全に組み立てました。


HD5870を導入したんだけど、これがすこぶるデカい。大きいとは聞いてたけれどもこれほどとは。


ホント、ケースを圧迫ってレベルじゃない。VGAの為にケースがある感じ。


zalmanのケースにした方がよかった気がしないでもないですが、今はこれでいいか・・・。


GT240→HD5870だから実感はすごいです。CPUもしばらくはOCする必要も無いですし、満足満足。
2010
01/17
工房
今我が家ではエライ事になっています。


こちら。


1

[Power] ZUMAX 750W
[Case] Nine hundred two
[M/B] P6T
[OS] Windows7 Home Premium 64bit version
[RAM] Corsair PC3-12800 2GB*4
[CPU] corei7 920[2.66Ghz not OC]
[cool] Retail
[VGA] SAPPHIRE HD 5870 1GB GDDR5
[monitor] BenQ 1920*1080 Acer 1440*900
[SSD] intel X25-V Value SATA SSD 40GB
[HDD] WesternDigital 1TB 7200rpm
   Hitachi 500GB 5600rpm
[Drive] 流用
[Sound] soundbluster X-Fi Xtremegamer

ハイエンドではないですが、ミドルより少し上くらいですね。


これでGTA4もストレス無く出来るようになるか・・・。
2010
01/14
memo
map作りは時間がかかるもので、


まだ5%も完成してません。はい。


突然es_fireについてのメモ書きを残しておきたくなったので残しておく。


es_entcreateでenv_explosionを作ったけど爆発しない

爆発を起動させなければ意味が無い。


基本的にマップを作っていてわかる事なんですが、


triggerっていうキッカケがないと何も起こらないという事ですね。
2010
01/13
前々回くらいに出した湖面を電車が走るやつは殆ど完成しました。


あとはライト関連かな。でも基本的な事を学ぶ為の練習台みたいな形で作っていたので


公開は無いかなと思います(*´∀`*)


そういえばobsidian conflictのようなマップチェンジ専用のマップに興味を持ち始めました。


これ↓
1

画像はこちらから拝借

http://www.obsidianconflict.net/


出来るんだろうか。hammerにservercommandを入力させるtriggerがあったし、


可能ではあると思います。


多分こんなこと誰も興味も持たないと思うし、


自分でやってみることにします。
2010
01/12
涙で紡ぐストーリー
http://journal.mycom.co.jp/column/netlaw/024/index.html


改正著作権法が元日から始まりました。


ダウンロードすることも違法になるとのこと。


結構鯖での音楽って雰囲気作りに一役も二役も買っていると思うんですが・・・。


こればかりはどうにもならないか。
2010
01/11
New PC
1

日本橋へ行ってきた。twotopとドスパラ、faithを回って一番安いのを購入。


ついに買ってしまった。


電源750W、windows7 home premium、corei7 920(2.66Ghz) 、intel SSD40GB(OSとバンドル)、P6T(motherboard)


xtremegamerも購入。cpuクーラーが無い訳ですが、OCもしばらくするつもりが無いのでリテールで。


あとはケースとメモリとVGAかな。ドライブは前のマシンのを流用でいきます。


ブルーレイとかあまり興味が無いので、お金が出来たらまた増設するつもりです。
2010
01/10
最近鯖を建てたものの


用事で出て行って夜に帰ると結構鯖が満杯な事があります。


ゴールデンタイムは結構人が入っているみたい。嬉しい事です。


motdに少しだけやり方も書いているので初心者にも優しくなったような気がしないでもないです。


上級者の方で物足りない方は海外の鯖へ行ってもらうとして、


初心者向けmapを増やそうかなと思っています。


自分でbhopマップを作るっていうのもアリなんですが。


後、趣味で待合室みたいなネタマップを作っています。


5人制限なんで待合することも無いのですが、それはご愛嬌。

1

湖面を走る列車を作りたかった。


ただ水テクスチャを張る→FPSが下がる


というデメリットも。


もう少し改良が必要のようです。
2010
01/08
motdを一新しました。


これで少しは見やすくなっただろうか。こちら
2010
01/08
1

OC。2.66Ghz→3.0Ghz


安全に行きたいのでこれ以上は上げません。


やってもbhop鯖は非常に軽いので全然意味ないですが(´・ω・`)


結局3DゲームはGPUに左右されるんでやはりお金出して買うしかないようです。
2010
01/07
鯖が壊れていたのに、一回ためしに付けて見たら普通に起動した。


SATAのプラグを違うところに差したら普通に起動して何の問題もなく普通に今使えてます。


でも「ファイルが壊れています」と前出ていたのでそれが心配でならないんだが・・・


一応大事なファイルをバックアップして取っております。


このままこの愛機が調子よく動いてくれることを望むのみです(´・ω・`)
2010
01/06
1
おめでとうございます。


私は元気です。


PCが壊れたのでmap作りも思うようにいかず、あっという間に大学が始まりました;


ところで、ウチの鯖は5人までしか入る事が出来ないようになっていますが、


ホントは人数増やしたいんですよね。


ライセンスの契約上vista home premiumは5人以上接続させるとライセンス違反になるということで、


5人制限としています。


7は20人まで接続させることが出来るらしいので、バイト代をつぎ込んで新マシンを作ろうかなと思いますね。
2010
01/01

元旦から早々PCが起動しなくなってしまった。


windowsのデータが破損とかなんとかでインストールディスクが必要とのこと。


実家にディスクを置いているのでしばらく修復出来ないんですよね。


新年から不吉すぎるなぁ。


鯖はノートPCに変更になります。


とはいえbhop鯖ですし、そんなに負担は大きくないのでスペック不足ということは無いかと・・・。


macbookのC2Dと4GBのモデルです。


準備が出来次第建てようかなと。

 » HOME » 

