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2009
02/09
eventscript レベル制度
botレベルの仕組みを説明します。


まずはプレイヤーがt(テロリスト側)から。


詳しくはこちらに情報が載っていますので、見てみて下さい。


まずround_endコマンドを使用します。


round_endコマンドを使用することにより、ラウンド終了時にプレイヤー側が勝ったら~する、負けたら云々、という


コマンドを実行させる事が出来ます。


ただそのままではこのコマンドは実行出来ないので、少し手を加えてやる必要があります。


ここではifコマンドを使います。




REASON = 10
MESSAGE = #Game_Commencing
REASON = 16
MESSAGE = #CTs_Win
REASON = 8
MESSAGE = #Terrorists_Win
REASON = 9
MESSAGE = #Target_Bombed
REASON = 1
MESSAGE = #Bomb_Defused
REASON = 7
MESSAGE = #Target_Saved
REASON = 12
MESSAGE = #All_Hostages_Rescued
REASON = 11
MESSAGE = #Hostages_Not_Rescued
REASON = 13


例としてここではt側がbombを爆発させて勝利したということにします。


Target_bombedというのがReason=1となっていますので、


if (event_var(reason) equalto "1") then ここにコマンドを入力


という形になります。


そこでbotを入れたいのであれば、適当にbotを編集したcfgファイルを作成しておいて、


if (event_var(reason) equalto "1") then bottest.cfg


という風にすればいいのです。


ただレベル制度を導入する場合、botをkickしてまたaddするという結構面倒な作業になるので、


根気が少し必要かもしれません・・・。


私がテスト用に作った鯖では
event round_end
{


if (event_var(reason) equalto "1") then es_load myaddon3
if (event_var(reason) equalto "1") then exec level2kick.cfg
if (event_var(reason) equalto "1") then es_xdelayed 1 exec level2
if (event_var(reason) equalto "1") then es_msg #green [botlevel 1→2]
if (event_var(reason) equalto "1") then es_unload c4h
if (event_var(reason) equalto "1") then es_load c4
if (event_var(reason) equalto "1") then es_xdelayed 2 es_unload myaddon1

}

こんな感じになっています。


多分もっと簡単にまとめる方法とかあるんだろうなぁ。


良い方法でもあれば教えて欲しいものです。


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