[Admin]
--
--/--
2010
02/10
esspecial
mw2に気が行ってて鯖がお留守になってました。


後訪問者リストというものがあったので見てみたら、結構fc2のブログを使っておられる方は多いんですね。


鯖を作っておられる方も多いみたいで、嬉しいです。




言うほど書く事も無いんですけど、初心者講座みたいなのやろうか。


僕も初心者なんで、皆で楽しくやっていこうという感じで。





esにはeventscriptsというものとes_toolsというものがあります。


これは別々のもので、特徴を挙げてみますと


es
・鯖の負担が少ない、正直es_toolsを使わなくても全て事足りる。

es_tools
・esより簡単にスクリプトが組める。(#h等で人の指定が簡単)が、鯖がよく落ちる傾向にある(気がする)


これを見て頂いても分かるように、これだけ多岐に渡るコマンドが用意されている。


これらをうまく使って鯖を構築するわけです。


esを導入して頻繁に使うものをあげておきましょうか。


event round_start
event round_end
event es_map_start
event player_spawn
event player_death

代表的なものを上げておきましたが、これはほんの一部です。


他のコマンドも知りたい方は上記のリンクをご覧下さい。


外人の方は[Extendedevents]というのも作られてるんだけど、これは別の機会に。





上にあるのはいわゆる「フラグ」といえばお分かり頂けるだろうか。


例えばevent round_start


では、roundがスタートした際に発動するフラグです。


player_deathでは、


プレイヤーが死んだ際に発動するフラグです。


ふーん、それで?という方。


勿論これでは何も発動しません。発動させるにはevent ○○のところに実行させるものを書かなければなりません。


Ex:


event round_start
{
est_sethealth #a 250


}


結果:人間プレイヤーだけヘルスが250の状態でスタートする。


event ○○のところには実行させるために{}が必要です。


そして


addons/eventscripts/スクリプト名(フォルダ)/es_スクリプト名.txt


こういう感じで保存。


Ex:


zatuyousanというスクリプトを作って保存する場合


addons/eventscripts/zatuyousan/es_zatuyousan.txt


という構造になります。


後、気をつけなければならないのは、稀にcs:sをインストールしているフォルダにぶち込む人がいますが、

殆どの方はsrcdsで鯖を建てられていると思うので、自分が作った鯖のフォルダに入れてくださいね。


もう一つは日本語を使われる場合は、ファイル保存の際にフォーマット形式をUTF-8にして下さい。


そうじゃないと日本語が反映されません。


最後にcfgフォルダにあるautoexec.txtを開いて(無かったら作って下さい)


es_load スクリプト名


Ex:


es_load zatuyousan


これで反映されます。逆にこれが無いと反映されないので注意してね!


長くなりましたが、このへんにしておこう。


説明下手ですみません。


ですが、esは慣れるとこんな事も出来ます。


・round_start時に通路や窓にフェンス等のpropを出して道を塞ぎ、行動を制限する


・あらかじめ座標を決めておいて、そこを通ったら爆発


・botがこちらを視認しても無視する(攻撃しないのではなく、気付いていない)


勿論sdkでマップを作る際に埋め込む事でこういう事はしないで済むのですが、


ここまで出来るスクリプトの力は偉大だと思います。ホントmattie様様です。
2010
02/05
es2
ホントこの日記、誰か見てるの?とか思う。





思い出したので書いておこう。


某鯖などの大人数鯖でbot_kickを使っても正常にキックされませんという


質問をいただきました。


coop鯖は殆ど建てた経験が無いんで、何とも言えなかったんですが、実験しました。


僕がやったのは


Template Easy
Skill = 25
Aggression = 30
ReactionTime = 2.5
AttackDelay = 2.8
Cost = 1
Difficulty = NORMAL
VoicePitch = 100
End


これだとbot_add ct normal


でボットが参入します。


これを使って大人数入れるんですが、


キックの方法。


bot_kick ct normal all


これでしっかりキックされる筈ですよ。


でも他にも簡単で負担が少ないやり方があるかもしれないです。


あとkeyの便利さは異常。
2010
01/31
1
稀に鯖に入っている人数が規定数以上になっていることがあるという


連絡を貰ったのですが、


私の鯖では元々5人鯖にしているのではなくて、


サーバーコマンドで5人しか入場できないようにしています。


元は64人入場出来るように設定してます。


5人に制限するコマンドは


sv_visiblemaxplayers


です。


coop等で人数あわせをする際に便利なものとなるでしょうね。


後、先週くらいからbotが入ってますが、


あれはforeachコマンドを使ってsexecで発言させています。



bf買おうかmw2買おうか迷うな。。。
2010
01/24
爆弾設置後のbotについて

怒涛の3連続更新っていうね。


テストはありますけど持ち込みOKなんで難しくないんですよね。


結構疑問に思ってる方もいらっしゃるのかな。


爆弾設置後にbotが走って来ない!


これです。


走って来ないとスピード感が無いですし、かなり面白くないゲームになる。


est_HookKey - Hooks a client key (attack, jump, duck, forward, back, use, cancel, left, right, moveleft, moveright, attack2, run, reload, alt1, alt2, score, speed, walk, zoom, weapon1, weapon2, bullrush)

est_hookkeyを使って下さい。これだけ。


走るようにするって事は歩かせないということなので、


+speedを使うと歩かなくなりますよ。
2010
01/14
memo
map作りは時間がかかるもので、


まだ5%も完成してません。はい。


突然es_fireについてのメモ書きを残しておきたくなったので残しておく。


es_entcreateでenv_explosionを作ったけど爆発しない

爆発を起動させなければ意味が無い。


基本的にマップを作っていてわかる事なんですが、


triggerっていうキッカケがないと何も起こらないという事ですね。

Back » HOME »  Next

